25 April, 2011

これまで

ありがとう。

24 April, 2011

ぼくのおじいちゃんの、おじいちゃんの、そのまたおじいちゃんやおばあちゃん

ぼくのご先祖はどんな人だったのか
とても気になります。

何を食べて
何を作って
何を売って
何を育てて
何を着て
何を大切にして
どんな恋愛をして
何歳で子供を産んで
何歳で死んで
何歳で忘れられたのか

気になります。
タイムマシンがあったら、やっぱりご先祖に会いたい。
そう思っています。

21 April, 2011

今の幸せな生活や
関係がいつまで続くのだろうかと
思うことがあります。

20 April, 2011

見つめてみる

桜の花が散って
あたたかくなるかなと思っていたら
また寒くなって
それでも、春だなあと思うことはあります。

鳩です。
鳩は今、愛の季節です。
お互いにつっついたり
片方がすごく求愛して寄り添おうと努力してるのに
もう片方がそっぽ向いていたり。
愛くるしいなあと思います。

愛の季節です。

14 April, 2011

春の夜風

四月の風が吹いている。
春だ。
新しい季節。
新しい場所、新しい人、新しい繋がり、新しくて知らなかった食べ物。

ぼくは、オーブンでパンを焼いた。
するとパンをのせていたお皿が割れた。

壊れてしまった。
もう戻らない。

07 April, 2011

メロンパンに救われることがある。
なんで、こんなところにこんな四角いコンクリートがあるんだろうと思うことがある。
なんで、この人と話す時は緊張するのだろうと思うことがある。
なんで、この人はぼくに話しかけるてくれるのだろうと思うことがある。
桜が咲いているのに、なんだか怖くなることがある。
春はいろいろなことを思う季節。

ぼくはアベコベだったり
よくわからないことが
すごく好き。

04 April, 2011

伝えたいこと

大好きだよ。

03 April, 2011

言葉

「自分より好きな人がいる」自分が好きなの
「自分より好きな君がいる」今の僕が好き

の歌詞。とても耳に響いて、離れないのです。
本当に素敵な言葉。
そういう心を持っていたいと思いました。

24 March, 2011

桜の花が咲きました。
とても、とても
穏やかに。

花は何も語らないところが
好きです。

23 March, 2011

桜の木とロウソクの火の光

今日も停電でした。
ロウソクの火。
とても穏やかな光を放ちます。
ぼくは台の上に、この前の雨の日に花屋さんで買った小さな桜の木と、ロウソクを並べて置いておきました。
ロウソクは桜の木を照らし、そのシルエットが薄らと壁に映りました。
火の光が生みだす、ゆらゆらと壁に映る影をカメラで撮影しようと試みましたが
うまく映りませんでした。

写真に取れないものは
心だけでなく、
すごく小さな光や、その影もあるんだと
今日、気づきました。

22 March, 2011

停電の夜に

電気が使えない夜が訪れるようになってから
もう1週間以上が経っています。

夜の停電はなぜだか、時間の流れるスピードをすごく遅くしているように
感じます。
1時間が1時間以上に感じたりします。
テレビやインターネットも使えず、
ただロウソクの火を見ています。

暗い中で久しぶりに
メールを読み返しました。

保護してある昔のメールは、全部君からのメールでした。
読み返してみると
「あ、こんな時があったな。」とか
「あ、こんなにうれしかったんだ。」とか。

今では見落としてしまうような小さな出来事も
文字を通じてぼくは思い出しました。

こんなにも大切な人がいて
こんなにも大切にしたいと思える自分がいる。

ぼくは胸を張って幸せだと言いたいです。
もしかしたら、こんな風に思っているのはぼくだけかもしれないと思うと
少し寂しくなったりもします。

でも、好きという気持ちを
ずっと忘れたくないと思ったのは事実です。

停電の夜、暗闇の中で
昔の君とぼくの文字が
今のぼくを元気にさせてくれました。

ありがとう。

07 March, 2011

季節

新しい出会いの季節。
別れの季節。

何度、別れの季節を過ごしてきただろう。

みんな元気なのかなあ。

06 March, 2011

ありがとう

一言の言葉でうれしくなったり
すごく傷ついたり
人間って複雑だなあと思う。

そんなことを思っていても
まだ
人間でいたいと
思うのです。

02 March, 2011

暗い道で、寒い空のこと

きっと忘れない。
忘れないよ。

01 March, 2011

もう少し

もう少し、もう少しだけ。

27 February, 2011

言い訳と良い訳

言い訳は言いたくないけど
良い訳は言いたいな
と思っています。

でも
言いたいと思っても
言葉にしたくないなと思うこともある。
ほわっとしたままの雰囲気のままがいちばんきれいだったりすると思うのです。
ぶれた写真や
ピントがうまくあわなかった写真のように。

ぼやけてるから
自分勝手に想像できる。


はて、何でこんなことを思ったのだろう。

26 February, 2011

南の国で

バンコクに行ってきました。
たくさんのものを見てきました。
それは、それはたくさん。

たくさんの辛いものを朝昼晩と食べました。
辛いものにしか出会わなかったからです。

たくさんの明るい人たちに出会いました。

動物園にも行きました。
たくさんのかわいそうな動物たちにも出会いました。

たくさんのものを見てきたり
感じてきて、
遠い遠い南の国で
ぼくは気づきました。

やっぱり、ぼくには
君が必要です。

20 February, 2011

タイ

明日、タイのバンコクに旅に行きます。
タイは暖かいそうです。
楽しみです。
たくさん歩いてきたいと思います。

12 February, 2011

さて、ワタリウム美術館に向かいます。

11 February, 2011

まわる

世界はまるい。