20 January, 2012

会いたいって、言葉にしてみる。

19 January, 2012

なくしちゃったら
また違うことを見つけるしかない。

18 January, 2012

北風小僧のかんたろう。
今年も街までやってきた。

06 January, 2012

自分以外の誰かに
必要とされること。

27 December, 2011

美しい佇まい。
ぼくは近づきたいと思っています。

26 December, 2011

毛玉ができる。

20 December, 2011

「王国」という本を読んでいます。

18 December, 2011

幹がないということ

14 December, 2011

アイスの上に金粉。

13 December, 2011

本とこうもり

本を毎日、読むことができるのは
しあわせだと思います。

松浦弥太郎さんの「くちぶえカタログ」の中に「こうもり」という文章があります。とってもおもしろかったです。

08 December, 2011

「寒いね。」
「うん。」

27 November, 2011

扇風機の風で
観葉植物が揺れていた。

21 November, 2011

消えない気持ち

20 November, 2011

おしどりに憧れる。

19 November, 2011

火打ち石

15 November, 2011

生まれた日

11 November, 2011

気がつけば
そこにあるもの。

28 October, 2011

真夜中のクリスマスツリー

昨日の夜、電車で寝てしまった。
そうしたら、全く知らない駅にいた。
つきのわという駅。
電工掲示板を見ると、終電がなくなっていた。
駅のロータリーに行けばタクシーがあるかもしれないと思って行ってみたけど
なんにもない駅だった。
人はいない。
お店もない。
もちろんビジネスホテルなんてものもない。
ただ駅のロータリーの真ん中に
これまでに見たこともないくらいの立派で巨大な木が立っていた。
木を見て
「こんなにクリスマスツリーにぴったりな木、見たことない。すごい。」と
思った。
「おそらく、誰もいない駅だからクリスマスになったとしても
なにも装飾されないんだろうな。」とも思った。
真夜中の誰もいない
ほぼ真っ暗な駅。
ぼくはタクシーを待つ間、その木を見ながら
クリスマスを想った。

26 October, 2011

朝の庭

24 October, 2011

見つめる。